第24回大会(2022年) 長野大会
発表テーマ・発表者を掲載いたします。
内容 | テーマ | 発表者 |
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基調講演 | これからのKABC-Ⅱの役割−2つの解釈モデルの特徴と活躍を中心に− | 講師:小野純平 |
大会企画シンポジウム | チーム支援における心理教育アセスメントの役割 | <司会>岸田文子 <話題提供>木内きよみ・橋本幸江・原伸生 <指定討論者>石隈利紀 |
教育講演Ⅰ(オンデマンド配信) | ついにWISCもCHC−日本版WISC-Ⅴで変わる知能アセスメント− | 講師:大六一志 |
教育講演Ⅱ(オンデマンド配信) | 子どもの認知特性を活かしたGIGAスクール時代のICT活用 | 講師:東原文子・永田真吾・斎藤大地 |
教育講演Ⅲ(オンデマンド配信) | 検査結果のフィードバックの理念と方法 | 講師:熊上崇 |
研究発表Ⅰ | 気持ちの切り替えと漢字習得に課題がある小学4年生への通級指導教室での実践−同時尺度と計画尺度の高さを活かして− | 山本文子 |
研究発表Ⅰ | 読み書きが苦手で集団のペースに遅れる小4男児の事例–複数の機関で実施したアセスメントの総合解釈を通して– | 宮嶋友香理 |
研究発表Ⅰ | 書き尺度に困難のある不登校高校生への文章作成の指導–Googleフォームを活用した日記の取り組みから– | 澤野能直・佐藤七瀬・佐藤亮太郎・熊谷恵子 |
研究発表Ⅰ | 継次処理が高く、語彙に課題がある難聴児童への言語指導 | 佐藤敦子 |
研究発表Ⅰ | ASD傾向児への視覚的な教材を用いたローマ字入力指導 操作交代デザインの適用による教材の選定と介入の展開 | 佐藤亮太郎・佐藤七瀬・熊谷恵子 |
研究発表Ⅰ | 読み書きの定着が難しい知的障害学級在籍の外国籍児童の支援 実態理解と指導方針検討でKABC-Ⅱを活用した事例 | 大平正弘・有賀歩 |
研究発表Ⅱ | 英語学習に困難を示す中1生徒に同時処理能力を活かした指導〜WMIの弱さに配慮した、アルファベットや単語指導の工夫〜 | 佐貝賀子・三浦光哉・川村修弘 |
研究発表Ⅱ | 読みに課題がある中学生男子への支援〜KABC-Ⅱ検査による指導の見返し〜 | 竹内雅博・大平正弘 |
研究発表Ⅱ | 実行スキルが弱く学習面と行動面に困難がある児童の評価と支援 | 柳原伸子 |
研究発表Ⅱ | ワーキングメモリーに弱さがあり言語能力が高い子どもの計算指導 | 山本ゆう・池田康子・熊谷恵子 |
研究発表Ⅱ | 空間認知能力が求められる工業高校生に対する指導とその成果〜継次処理有意な工業科1年生への学習支援〜 | 松田浩明・三浦光哉・川村修弘 |
研究発表Ⅱ | 算数が苦手で同時処理が弱い児童への支援 | 池上和弘・大平正弘 |