第17回大会(2014年) 北海道大会

第17回大会(2014年) 北海道大会

発表テーマ・発表者を掲載いたします。

内容 テーマ 発表者
基調講演 K-ABCのこれまでとこれから 藤田和弘
特別講演 神経心理学的視点からの発達障害 室橋春光<
大会企画シンポジウム K-ABCの有用性と課題 石隈利紀・青山眞二・熊谷恵子・小野純平・服部環
教育講演 KABC-Ⅱの基本的解釈と子ども理解 佐藤晋治
教育講演 KABC-Ⅱの結果に基づく具体的指導 東原文子
研究発表 文による表現に困難を示す児童への学習支援-社会科のグラフの学習を通じて- 加藤順也・北村博幸・五十嵐靖夫
研究発表 KABC-Ⅱと他の認知検査との関連についてWISC-Ⅳのバッテリー検査-中1男子自閉症の事例について- 林田宏一・村瀬忍・矢野千穂・大橋哲也
研究発表 言語表現に躊躇することが多いアスペルガー症候群生徒への指導を考える 大竹明子
研究発表 高機能自閉症の学習支援に焦点を当てたコンサルテーション-KABC-ⅡとWISC-Ⅳに基づいた指導方法の検討- 岩山カイナ・青山眞二
研究発表 WISC-Ⅳでは算数障害が明白に現れなかった高校生女子のKABC-Ⅱの結果と解釈 後藤琢磨・日野雅子・新井里依・熊谷恵子
研究発表 境界線知能で学習が定着しない中三生徒への読み書き指導 西山克子・三浦光哉・富樫智枝・川村修弘
研究発表 4.5歳児健診から就学に向けてのK-ABC検査を活用した取り組みについて-海陽町に関わる専門職それぞれの立場から- 外礒やよひ・戎谷幸子・沼島木佳・笹木よしの・粟飯原良造・百々恵子
研究発表 類似したWISC-Ⅳプロフィールをもつ2事例のKABC-Ⅱを用いた支援方針の検討 小林玄
研究発表 高校生へのKABC-Ⅱのクラス単位での実施 熊上崇・熊谷恵子・船山紀子・新井里依・後藤琢磨
研究発表 認知尺度と習得尺度の差が大きい小4男子2名の学力 上嶋惠
研究発表 作文が苦手な自閉症スペクトル障害児への文章指導 阿部美早紀・三浦光哉・奥山恵合
研究発表 関係性を把握することが苦手な児童に対する作文指導-子どもの「できた」を引き出すための長所活用形指導の試み- 白府士孝・田中のぞみ
カテゴリー: 当学会の研究大会時の発表論文 パーマリンク