第16回大会(2013年) 大分大会
発表テーマ・発表者を掲載いたします。
内容 | テーマ | 発表者 |
---|---|---|
特別講演 | 児童・青年期の精神発達と発達障害児の特徴 | 清田晃生 |
特別講演 | KABC-Ⅱと他の認知検査との関連について | 藤田和弘・服部環・小野純平< |
大会企画シンポジウム | 継続的支援のためのアセスメントの活用 | 雫石弘文・高野啓子・阿南勝幸・仲矢真二 |
教育セミナー | 日本版KABC-Ⅱの解釈と指導 | 石隈利紀・熊谷恵子 |
研究発表 | 衝動性と対人面での躓きがある年長男児の強い同時処理能力を活かした学習指導 | 笹木よしの・岡田いくえ・杉本直美・日裏さおり・北谷ユカリ |
研究発表 | 就学に向けて-新しいことに不安傾向の強い年長児への指導- | 藤原圭子・濱口晴美 |
研究発表 | 小学校5年生の高機能自閉症児に対する漢字指導 | 阿部美早希・三浦光哉 |
研究発表 | 自閉症スペクトラム障害の特徴がある中学生に対する漢字熟語の意味理解指導 | 永田真吾・東原文子・阿相道子・吉村美佐子 |
研究発表 | 空間認知の弱い小4男子へのビジョントレーニングと長所活用型の効果-KABC-Ⅱにおける認知特性を踏まえて- | 富樫智枝・三浦光哉 |
研究発表 | 読み書き苦手な児童への隙間時間を利用した指導について-得意な同時処理を生かして- | 仲村美知代・佐藤庸子 |
研究発表 | 認知総合尺度に比べて習得総合尺度が高く感情のコントロールが困難な小学校4年生児童のアセスメントーKABC-ⅡとWISC-Ⅳのテストバッテリーを用いてー | 小林玄 |
研究発表 | 得意な同時処理と計画能力(KABC-Ⅱによる)を活かした読解の指導~文章の内容を理解させ自己肯定感を高める学習のあり方~ | 柴田一元 |